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Yoshiaki Yagi Tax Accounting Office

八木義晶税理士事務所

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 代表者 八木のブログ ~ 身の回りの出来事や税務のことをお伝えします。

横浜市・戸塚区のバイリンガル税理士日記

パソコンの非常事態時の対応

みなさん、こんばんわ!横浜・戸塚の税理士よっしーこと八木です。久しぶりの更新になってしまいました。実は、前回更新したときから、今回更新までの間に、パソコンが壊れてしまいまして(汗)、無事、なんとか復旧したのですが、新しいパソコンでブログ書いてます。

いや~、ありうることとはいえ、パソコンが壊れると本当たいへんです。なにせ、士業にとって、パソコンは、自分の命と家族とお客様とお金の次くらいに大切といっても過言ではないからです(笑)。

パソコンの中身もフリーになる前と後では、膨大でして、ダウンロードしたもの、インストールしたもの、エクセルやワードで作成したもの、お気に入りやブックマークに登録したもの、パソコンに設定したものなど、数え上げたらきりがないわけですが、今回のパソコンの故障は、いろいろ勉強になりました。次回、パソコンが故障したときやパソコンを買い替えたときの教訓にしたいと思っています。パソコンは修理に出すより、買ってしまったほうがいいかなと思い、写真のとおり、おニューのパソコンにしたのですが、パソコンが使えないときに限って、急ぎで税務ソフトを使わなければならなかったり、関与先様や新規のお問い合わせもメールで普通にきますし、見たい資料もみれなかったりと、一時はどうなるかと思いました。やっぱり、外部ディスクなどへのパックアップも欠かせませんね。

ということで、今回のパソコンの故障で学んだことを、

①パソコンは2台以上は必要。

②メールはいざというときのために転送して、いつでもどこからでも返信できるようにしておく。

③外部ディスクなどへのバックアップは毎日必須。

とりあえず、自分用のパソコンが2台以上あれば、1台ぶっ壊れても慌てずにすみます。今回、パソコンが壊れたときに、スマホでやろうとしたことがあったのですが、パソコンでしかできなかったので、すぐに、パソコンの使える漫画喫茶へダッシュ。しかも壊れたその日中にしなければならなかったので、危なかったです。

メールは、いつでもどこからでも見れるようにしているのですが、転送できるようにしておいてよかった~。早めに返信の必要なメールは、スマホからやっていました。

そして、外部ディスクへのパックアップですが、もし、直近まで何日かパックアップしていなかった場合、最後にバックアップした後に作成したデータは、新しいパソコンに移行できない、ということになります(汗)。要らないデータやすぐに作れるものであればいいのですが、ある程度、作りこんであって必要なデータだと大変です。

今回は、それがあったので、古いパソコンは修理せず、直近までのバックアップデータをとってもらうことにより、新しいパソコンへデータ移行することにしました。毎日、バックアップをやり忘れなければ、こういった心配もする必要はありません。

ま~、パソコンやスマホといった機器は、せいぜい2~3年で買い替えかなと思いますが、それにしても、パソコン買い替えたときや壊れたときって設定しなおさなければならないものも多くて、面倒くさいですね~。フリー後、初のパソコン買い替えでしたが、いい経験になりました。そうそう、ソフトも現在のクラウド型って便利だと思いますよ~。ダウンロードやインストール型のソフトに比べるとこういった時に設定のための時間を必要としませんから。

長文ですが、今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。