横浜市戸塚区(東戸塚)の税理士事務所です。中小企業・個人事業主の確定申告、相続税に強い税理士が皆様をしっかりサポート。英語対応や経理代行もお任せ下さい。

Yoshiaki Yagi Tax Accounting Office

八木義晶税理士事務所

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 代表者 八木のブログ ~ 身の回りの出来事や税務のことをお伝えします。

横浜市・戸塚区のバイリンガル税理士日記

税理士の集客って、実際どれがいいの?

みなさん、こんばんわ!横浜・戸塚の税理士、八木です。

現在、うちの事務所は夏休み中なのですが、今日はブログ更新しています。連日、リオ五輪も熱戦ですね。ついつい夜更かしして観戦してしまいます(笑)。

さて、本日なのですが、ときどき税理士の集客の方法で、Webがいいとか、紹介がいいとか、いろいろな声をききますけど、やっぱり、今や集客というと、次の3つがいいと思います。

①HPからの集客

②知っている人や会ったことがある人から直接依頼

③①又は②の方からの紹介

理由は、これら以外の集客方法に比べて、費用対効果がいいからです。

これら以外のものといいますと、

飛び込み、電話、FAX、DM、営業代行、税理士紹介会社、ブログ、SNS、異業種交流会や士業交流会、セミナーへの参加など

こういったものも営業として存在しますし、悪いとは思いませんが、費用対効果が上記3つに比べると劣るものばかりなような気がします(一応、一部を除き、一通りやってみました)。

まったく効果がないとは思いませんが、時間やお金がかかりすぎるものが多いですから、うちの事務所では、こういったものは、基本的に、今後やっていかないものが多いと思います(ただし、ゼロからスタートしたような場合、選んでいる余裕はないと思いますのでやってみる必要はあるかもしれませんが・・・)。

ということで、上記3つのうちで、特にWebと紹介はよく比較されますが、Webを中心に営業している人は、Webの方がいいといいますし、紹介を中心に営業している人は、紹介がいいといいます。ま~、それで営業しているわけですから、そんなもんでしょう。

もちろん、よっしーの事務所でも、上記3つの経由での依頼はありますし、今でも、HPなどのWeb経由からのファーストコンタクトが多いのですが、ただ、Webのお客様でもいいお客様はいますし、紹介のお客様でも、ちょっとどうかな~、と思うお客様はそれなりにいますので、ま~、どっちも似たり寄ったりかな~、というのが正直な印象です。

つまり、Webのお客様がダメとか、紹介のお客様だからいいとかいうのはあまり関係ないということ。

基本的にどういう経由で仕事がこようと、もともと、下記の2つのいずれかの理由で依頼するからです。 

①自分でできないので、やって欲しい、もしくは教えを請いたい。

②期限まで、あまり時間がない。

ま~、全体的に見ると、ちょっとどうかな~、と思うお客様が多いというのもありますので、最近、ちょっとどうかな~、と思う人とのファーストコンタクトを絶つため、HPのトップページにお役に立てない場合として、10項目をあげることにしましたこれを読まないでコンタクトされてしまうと困ってしまうのですが、書かないよりは書いた方が効果がある可能性があります。

ただ、最終的にどういうお客様であろうと、関与させていただく場合には、極力、次の2つのことは考えるようにしています。

①お客様がどうしたら満足していただけるか、お得感をもってもらえるか。

お客様にどうしたら、最終的にお金が残るか。

これらのことって、依頼されているわけですし、お客様視点で考えると結構、重要なことだと思います。

報酬面やスケジュールの関係もあるのですが、自分(税理士事務所側)だけの都合を考えすぎないというのも必要ですね。だからといって、法律を遵守しないような、脱税の相談や極端な値引きの相談には応じていません。

正直なところ、うちの事務所も完全に軌道に乗った事務所ともいいがたいのですが、ある程度の目途や見込みもついてきたので、最近では、あまり集客のことを考えすぎないようにしています。

たしかにお客様が増えると、その分、収入も増えるのですが、それに比例して、どんどん、事務所じたいを大きくしていきたいと思っていないような1人税理士(+スタッフ1~2人位)の場合、ガツガツしすぎてもしょうがないような気がします(負担が増えるだけですので・・・)。自分の目標とする売上のMAXに達すればいいという考えです。

ということで、いずれにしても、お客様にリーズナブルな適正価格で今後もサービスを提供していけたらと思いますね。

長文ですが、今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

皆様、よい一日をお過ごしください。