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Yoshiaki Yagi Tax Accounting Office

八木義晶税理士事務所

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横浜市・戸塚区のバイリンガル税理士日記

ストレスの解消方法について思うこと

 

皆さん、こんにちは。横浜・東戸塚の税理士 八木です。

9月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。まずは台風で被害にあわれた皆様へ心からお悔やみ申し上げます。これから秋は本格的な台風シーズンになりますし、9月になってからコロナの感染拡大も、やや下火にはなっていますが、冬にかけて第3波がくるかもしれません。しばらくは台風・コロナと油断ができませんので、一層、気を引きしめて過ごしていきたいと思っています。

 

さて、先日、安倍総理が辞任の発表をしました。現時点では、菅官房長官の新総理就任が有力のようですが、安倍総理と言えば、第一次内閣のときも、そして今回の第二次内閣のときも持病の悪化により辞任しているんですよね。しかも、第一次内閣のときも、今回も安倍総理だけのせいだとは思いませんが、自民党にとって最悪の状況のときに辞任をしています。ですから、安倍総理にとっては相当のストレスを伴って執務をされていたのでしょう。さすがに第三次安倍内閣は、もうないと思いますし、あったとしても、また、体調が悪いので辞めます、となってしまうのではないでしょうか。安倍総理の場合、その職から辞するという選択によりストレスから逃れたわけですが、今回は少しストレス解消について思うところをつづっていきたいと思います。

 

現在社会では、ストレスはつきものと言われていますし、まったくストレスがない人はいないのではないかと思います。ま~、ストレス耐性が強いか弱いかというのはあるとは思いますが。そのため、ストレスはできるだけ避けた方がいいでしょう。安倍さんではありませんが、やはりストレスのたまった状態が続くと体を壊してしまい色々な病気の原因になりますし、我慢や妥協をしている人も、かなり多いと思いますが、それだと人生を楽しめないような気がします。

 

自分自身も、もう何年も前の話になりますが、勤務していたサラリーマンの頃は、ストレスがたまってしょうがありませんでした。今はフリーランスのため、できるだけストレスのたまらない方向にもっていくようにしています。

私の場合、2大ストレスはと申しますと、

・対人関係

・仕事の量

の2つです。

フリーランスになってからも、上記の2つには、しばらく悩まされていましたが、今では、基本的に会いたくない人には会いませんし、会いたくない人が多そうなところには、ほとんど行きません

対人関係ですから、会わなければいいだけの話です。どうしても会いたくない人に会わなければならないときは、こちらはカドをたてないように普通にしていますし、むやみに話したりはしません。そうすれは、対人関係によるストレスは解決します。

 

一方、仕事の量はと申しますと、これも、仕事を受け過ぎないように仕事の量の調整をすればいいだけの話です。仕事の量が増加すると、作業時間が増えるか人を雇うかという話になりますが、それはそれで新たなストレスを生み出すことでしょう。自分自身、まったくの1人で仕事をしているわけではありませんが、人数が多ければ多いほど、いろんな感覚の人がいるため、ストレスがたまるのも当然でしょう。

 

唯一、現在、ストレスがたまることといえば、繁忙期による業務の偏りでしょうか。オンラインがすすんだ現在でも、税理士業務は、12月~5月が繁忙期で、6月~11月が閑散期というのがありますので、特に冬から春にかけての作業にはストレスがたまります。でも、こればっかりは繁忙期の時期に作業が集中することが多いため仕方がないんですけどね。

 

ということでストレスの解消をするための方法を3つほど。

 

【逃げる・かかわらない】

ストレスを解消するためには、逃げる・かかわらないというのは重要です。逃げればストレスの要因にかかわらないことができます。自分自身も勤め人の頃は、幾度となくストレスから逃れたいために逃げてきました。つまり転職ですね。

逃げるというとネガティブでマイナス思考のようにとらえられることもありますが、逃げる・かかわらないというのは、ストレス解消には必要だと考えています。

いまでも、会いたくない人や会いたくない人が多そうな場所から逃げてかかわらないようにしているため、ストレスがたまりにくく、別に会わなくても何も支障はありません。特に、昨今では、コロナの影響で断りやすくなっているというのもうれしいです。

 

【無視する・忘れる】

我慢する・妥協するとなるとストレス解消の要因にはなりませんが、無視をしたり忘れたりするのも大切です。

例えば、このようなコロナのご時世でも、税理士という仕事がら営業電話などのコンタクトは、多かれ少なかれありますが、基本、無視です(笑)。

そもそも営業のコンタクトなんて、いくらでもきますし、一つ一つ相手にしているほど暇ではありません。相手も仕事ですし、仕事や売上がなくて困っているのかもしれませんが、そんなこと、こちらには関係がないことです。

 

最近、Amazonや楽天の詐欺メールが一日に何十件も送付されてきて困っていますが、おそらく海外から何人もの人がメールを送付してきているのだと思いますので、すべて読まずに、ゴミ箱に捨てるようにしています。

詐欺の人も、営業の人と同様で、仕事ですし、お金がなくて困っている人たちばかりだと思いますが、そんなこと知ったことではありません。

だいたい、Amazonプライム会員の更新なんていったって、Amazonはときどき利用していますが、Amazonプライムの会員になっていないのに、何で更新の必要があるの?

楽天カードの更新って、楽天カードももっていないし、楽天市場なんて利用したこともないのに何で更新が必要なの?

と思ってしまいますが、おそらくメールアドレスを入手して、いっせいに迷惑メールを送信しているだけだと思いますので、おバカは無視をして、とっとと忘れるようにしましょう。

でも、こういうのは引っかかってしまう人も多いんでしょうね。今ではインターネットで迷惑メールの情報をいくらでも調べられますが、15年程前、まだインターネットで迷惑メールの情報を調べることができなかった頃に、うかつにも詐欺に10,000円を支払ってしまいました(汗)。反省です。皆様も、お気をつけくださいね。

 

【克服する・倍返しする】

もし、逃げたり無視したりしないで克服できたり、半沢直樹みたいに倍返しすることができるようでしたら、その方がいいでしょうね。それでストレスがたまらなくなるのであれば、それが一番いいでしょう。

例えば、仕事の量が多いというのであれば、自分を高めて早くさばくことができるようになるのでしたら、それはそれでいいことだと思います。

あと、喧嘩して仲良くするなんていう人もいますが、あれってどうなんでしょうね?

自分自身、ケンカや言い争いは嫌いですし、自分からあえてカドを立てない方が絶対にいいと思っているのですが、平気でカドをたててくる人間もいます。

そのため話してみて不快になる人は、たぶん、この人、コミュニケーションをとる気がないんだなと思って、以後、かかわらないようにしています。

だって、普通、コミュニケーションをとりたいと思う人に対して、不快なことを言ったり、傲慢な態度はとらないでしょう?

ま~、いろいろな人がいますので、何とも言えませんが、ストレスがたまるといいことなんてありませんので、上記の3つを組み合わせて解消するようにしたいものですね。

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。